 


先週一週間ほどの間に作った料理 



子もちカレイの煮つけと野菜炒め。

先週? 友人が家に9日間ほど泊まりに来ていた時に作ったものたちです。

↓OPEN


ここ数日のご飯 

IMG_0622.jpg

料理は楽しいです。
最近は牛蒡にハマっています。
しかし料理は好きでも、大量にご飯を食べたいわけではないので、本気で近くにご飯食べてくれる友人が越してきてくれればなぁ……と思います。

上は牛肉のしぐれ煮。
卵の黄身だけ載せて葱を散らせると、生姜のきいた甘辛味がご飯ととても良く合います!^^

IMG_0694.png

こちらは本日の昼食。
昨日友人のまよちゃんから旅行土産でトマトソースを貰ったので、早速玉葱と粗挽きウインナーで絡めてパスタにしてみました。
このトマトソース美味しい!!
旅行先で調味料探すのも楽しみの一つですが、頂くととても嬉しいです。
まよちゃんありがとう^^

IMG_0664.png

と、こちらは先日代官山にあるドイツのお酢専門店で購入したデーツの熟成バルサミコ酢。
お酢なのですが、熟成してあるのであまり酸味がなく、砂糖不使用にも関わらず驚きの甘さ。

買うつもりではなかったのですが、あまりに美味しくて買ってしまいました。
ヨーグルトだとちょっと酸味が強いのですが、蜂蜜と合わせたり、チーズケーキに添えたりしたら美味しそうです。

一緒にあった林檎の熟成酢もいつか買いたいなー!

秋刀魚 

IMG_9252.jpg

秋刀魚の美味しい季節ですね!!
初秋刀魚!!


秋刀魚好きです美味しい^^
今年の初秋刀魚は焼きとつみれになりました。

秋は美味しい食べ物が多くて好きだなぁ

銀のクリームシチュー 

IMG_7943.jpg

以前にもここで書いたような気がしなくもないのですが・・・
改めておすすめな銀のクリームシチューです。

このシチュー・ルーの素は本当に美味しい!!
家でシチューを作る時は、基本的にいつもホワイトソースから適当に作っているのですが、たまにどうしてもこの味が食べたくなってルーを買ってくることがあります。
コスパ的には少々お高めなのですが、まろやかでコクがあって、余計な具を入れなくてもとても美味しく仕上げてくれます。

↓OPEN

Merry Christmas!! 

73.jpeg

楽しかったーーーー!!!!

すでに先週の日曜日の話になりますが、封神好きな方々をうちにお呼びして、封神クリパを開催しました!!^^
家も一人暮らし1Rなので、呼べても8人くらいかな? と思い、ツイッターで反応くださった方々を中心にお声掛けしてみたのですが、まさかの10人という結果で、嬉しい誤算でした。

ということで、皆さんから材料費を頂いて、23日は昼過ぎ辺りから買い出し、料理とばたばたしておりました。
しかし後から思えば、せめてもう一時間早くに起きて行動するべきだったなぁと……。
結局6時間くらい料理していたのですが、クリスマス会開始予定の時間を2時間ほどもオーバーしてしまいました……。

作ったものは主に上の通りで、後は焼き豚、骨付き肉の照り焼きなどです^^
ちなみにオレンジ色の液体は人参のポタージュです。

久しぶりに思い切り料理ができて楽しかった……。

↓OPEN

billsのスクランブルエッグ! 

IMG_7128.jpg

先日、世界一の朝食billsのスクランブルエッグが世界一な理由 という記事を読んだのです。

billsと言えば、世界一の朝食と称されることで有名なお店。
また、リコッタパンケーキで有名なお店でもあります。

先日横浜の赤レンガ倉庫に友人と遊びに行った際に、リコッタパンケーキは食べたのですが、なるほどこれが有名なパンケーキかと思いました↓
IMG_7097.jpg
パンケーキはすごく濃厚な味わいでした…

その時はスクランブルエッグは食べなかったのですが、billsと言えばスクランブルエッグという式がどこかにありまして、いつか食べてみたいなーと思っておりました。
そんなわけで、冒頭の記事を読んだ時はあまりに簡単にできるので驚き、ついほいほいと卵と生クリームを買ってきたくらいです。

カレーにスクランブルエッグというのも微妙かと思いましたが、あまり深く気にせず調理開始。
卵を解いて、生クリームを入れて混ぜ、バターで熱したフライパンに塩を少々振って混ぜ入れます。
3分足らずで完成しました。

味は、まろやかでコクがあり、確かにこれにパンが付くならば、朝食には良いだろうなぁと。
あまりバターや生クリームに耐性のない人は、生クリームを少な目、塩も振るかふらないかくらいでちょうどいいと思います。

美味しかったです^^
