 


使っているiphoneアプリ紹介 ※画像多目 

ip.jpg

なんだか最近、周りで急にiphone使っている人が増えてきた印象を受けます。
友達数人に「いいアプリあったら教えてー」と言われたので、日ごろお世話になっているアプリをいくつか紹介させて頂きたいと思います^^

↓OPEN


LANは有効なのに、ネットに繋がりませんでした。 

ネット繋がった――――!!!!

良かった。本当に良かった・・・!!!

直すまでに4日ほどかかってしまいましたが、地味に大変でした。
少し前の日記では、LANの接続口が壊れたようだと記しましたが、どうやら違ったようで、今日で直せなかったら、NTTに電話しようかと思っていたのですが、良かったです。

やっぱり、システム系ももっと勉強した方がいいと実感しました・・・。

以下で症状の経緯を。
もし、同じような症状になる方がいれば、少しでも参考になれば幸いです。

↓OPEN

PSP3000各色、10月から16800円に値下げ! 

PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)シリーズ
新価格 : 希望小売価格16,800円(税込)
2009年10月1日(木)から発売

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20090924_psp_np.html

こ  れ  は  !!!
・・・・っやっ・・・たー!!!
ぅわうそ本当に!?
PSPがまさかの値下げ、しかも16000円台!!
これなら買う。絶対買う。ってか10月1日って来週じゃないですか!!
これはもう、来月のお給料入ったら即買うしかないですね^^

↓OPEN

Flash Playerが壊れててニコもyoutubeも見れませんでした。 

今は無事に再生されるようになりましたが・・・

三日ほど前からですが、ニコニコ動画を再生しようとすると、動画の再生される部分が白く空白になっていて、動画の代わりに

『お使いのFlash Playerではニコニコ動画を視聴することができない可能性があります。
最新のAdobe Flash Playerにアップデートしてください』

・・・・大体このような文が表示されていて、ニコニコ動画を見ることが出来ませんでした。
しかし、Adobe Flash Playerは、例のパソコンウイルス対策で、最新の(10.0.22.87)にアップデートしたばかりです。
首を傾げつつも、再度最新版をDLしてみました。
パソコンに最新版がDLされたことを示すフラッシュも再生されました。
が、結果は変わりません。

もしやと思い、Adobe Readerを起動して、javascriptを読み込むに設定して再起動してみましたが、結果は同じでした。
そして、まさかと思って確認すると、you tubeも再生できなくなっていました。
同じくフラッシュプレイヤーを最新版にアップデートしてくださいとの一文が表示されるばかりです。

↓OPEN

パソコン新型ウイルス『GENOウイルス』について 

●GENOWIKIまとめ
●GENOウイルス歴史
●@GENOウイルス何をすれば良いか分からない人のまとめ

うーん・・・
なにやら、方々で急速に拡大中のGENOウイルスについてですが、いざ感染したときの対処の方法がないというのは恐ろしいですね・・・

一応、自分のパソコンとこのブログはチェック済みで、感染していませんでしたが、これからも感染しないという確証はなく、気をつけなければならないなと改めて思いました。

●GENOウイルスとはGENOWIKI引用
Adobe ReaderやAdobe Flash Playerの脆弱性を突いた新種のコンピュータウイルスです。
最初の感染が通販サイトのGENOで、なおかつ対応が悪かったのでそう呼ばれています。
何が怖いって、普通にホームページを見ただけで感染するから大騒ぎしています。
これに感染すると

・動作が超重くなる
・パソコンが起動しなくなる
・個人情報がもれる
なんて事が起きます。

↓OPEN

FC2の日記の下にスポンサーサイトが出たので・・・ 

今日日記を見たら、記事の下に「スポンサーサイト」と表示されていてびっくりしました。

今まで3、4年ほどFC2は使っていますが、広告が出たことなど一度もなかったので、自分も何も設定いじってないし、まさか勝手にソース書き換えられた・・・?
などとしょうもないことを勘ぐっていました。
普通にテンプレートのソース開いて広告部分だけ抹消しようとしていたのですが・・・・

やはり、お知らせはちゃんと見るべきでしたね。
FC2総合インフォメーション 
アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について

こちらにもあるように、ブログの表示を高速化できるものの、それにはコストがかかるのでスポンサーサイトも表示されるようになったとのこと。

このスポンサーサイト、FC2の全ユーザー(アダルト除く)対象みたいですね。
ということで、上の記事内容にしたがって、FC2のスポンサーサイトを非表示にさせたい場合は、
引用
1. ブログの管理画面にログインします。
2. 左側メニューの「 環境設定の変更 」 ⇒ 「 ブログの設定 」 を開きます。
3. "高速表示設定(アカマイ利用設定)" ⇒ 「 利用しない&広告を表示しない 」を選択します。
4. 更新ボタンを押して設定完了です。
だそうです。

この高速化、ブログに大量の画像がある人や、動画を貼り付けている人には嬉しいサービスかもしれないですね。
